人生は死ぬまでの暇つぶし

暇、ひま、ヒマ。暇な大学生が有意義な暇の潰し方を模索するブログ。座右の銘は「人生は死ぬまでの暇つぶし」

【コバヤシィ!】大富豪とかいうローカルルールまみれの遊び

大富豪というトランプゲームは

もはや説明の必要がないくらい鉄板であろう。



しかしこのゲーム、ド鉄板であるにも関わらず

ローカルルールがあまりに多様。

 

5スキップ、7渡し、10捨て、11バック、革命、階段、縛り...

あたりは誰もが知るところだろう。

 

これらの鉄板ルールでさえ、メンバーによって採用不採用が分かれてしまう。

今述べたルールだけでも 2の7乗=128通りもの

大富豪が生まれてしまう。

 

f:id:ultimate_Hima:20181229165130j:plain




その他のローカルルールとして、

Qボンバー、砂嵐、激縛り、救急車、4返し... etc.

よりローカルみが深いルールが存在する。

 

これらのどれを採用するかについて、

「オレの地元ではこうだった」

「このルールなしならオレはやらない」

などどマウントの取り合いによる

無益な議論が毎度繰り返されているのではないだろうか??



そんな大富豪に

「これさえあれば間違いない」

という新しいルールを提案したい。

 

"コバヤシ”である。

「5、8、8、4を持っていてその4枚を同時に出せば何でも切れる。」という役だ。

この役の前では

2のダブル、スペ3はおろか、

ジョーカー2枚だろうが、はたまた砂嵐でさえも

このコバヤシの前ではひれ伏すこととなる。

 

 

この役はお察しの通り人名が元になっている。

コバヤシは、私が中学生時代所属していた野球部の顧問だ。

 

彼はいい年こいたオッチャン教師でありながら、

常日頃からグラサンを着用し、

ガムをクチャクチャしながら、

ノック用の金属バットを肩に引っ下げて歩く。

 

見た目はまるでムスカのような先生だった。

f:id:ultimate_Hima:20181229165306j:plain



その怖い見た目通りの熱血指導で、

世は平成にも関わらず、私はビンタされ鼻血が数時間止まらなかったこともある。



さてこの、役としての"コバヤシ”は、

先日「自分たちだけのローカルルールを作ろう」ということで生まれた。

 

ただでさえ砂嵐というインフレルールを採用している我々だが、

砂嵐の理不尽な強さに飽き足らず、

さらに強力な役を求め始めた。


「最強の役作ろうぜw」

「最強の役...か...」

「“最強”ってなんだろう」

「「コバヤシ...かなあ」」

 

最強→コバヤシ と同中出身の我々全員の思考が

完全に一致するのにそう時間はかからなかった。

 

我々にとって、"最強”の称号は、

範馬勇次郎のものでも、愛染でも、白ひげのものでもない。

中学野球部に入学したあの日から、コバヤシのものだった。

f:id:ultimate_Hima:20181229170218j:plainf:id:ultimate_Hima:20181229170222j:plainf:id:ultimate_Hima:20181229170231j:plain

 

 

そんなコバヤシを

ゲーム前のルール確認の際に

仲間に入れてやってはもらえないだろうか。

 

コバヤシという名前に何の思い入れもないのであれば、

思い入れのある名前に数字で当て字をしてみて欲しい。



そしてそれに合う役を作って「コバヤシ」と名付けて欲しい。





もはやコバヤシが関係ないというツッコミはなしだ。

 

 

 

蟹工船

蟹工船

 
【まとめ買い】熱さまシート 冷却シート 赤ちゃん用 12枚 ×4個

【まとめ買い】熱さまシート 冷却シート 赤ちゃん用 12枚 ×4個